くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

ダイエットするぞ!「肝臓から脂肪を落とす食事術」を読んで決意。

2023年はダイエットしよう、しようと思って全く結果を出せませんでした。 痩せようという気持ちが弱かった。 「専門医が教える肝臓から脂肪を落とす食事術」を読んでみたので、自分の決意と本の内容を忘れないように書いていきたいと思いました。 運動する時…

人生は、「選択」と「運」だと思う。そして最初と最後は「運」なんだなぁという話

今日は、新年早々結局最後は「運」でしかないのかなぁと思ったので書いてみることにしてみた。 ☆★☆ 人の人生を変えるきっかけは「運」だと思う 生まれた瞬間から全てが決まっているなんてことは思わない。だけど大抵の人生を大きく左右するような出来事は運…

2023年をざっくりと振り返る

こんばんわ。 今日は大みそかということで、2023年という年がどうだったか簡単に振り返りたいなぁと思います。 今年のビックイベントは、 ①次男がうまれたこと! ②職場内の異動! ③昇格 ④積立NISA開始 ⑤iDeCo増額 こんなところですかね。今年の目標は色々立…

セール品とは得なのか考えてみたい

最近、というかずっと思っていたことがあって、このモヤモヤした感じをすっきりしたくて書くことにしました。 ってか、忙しくて最近全然更新できていなかったわ。 食う寝ることでいっぱいいっぱいの日々を送っていました。 さて ここでいきなり、たとえ話を…

諦める力を読んで思ったこと

為末大さんの「諦める力<勝てないのは努力が足りないからじゃない>」という本を読んで救われた気持ちになりました。 ☆★☆ 中途半端なところで諦める人間はどの世界に行っても同じことが続くぞという呪い 私はこういう話をいたるところで耳にします。会社を…

何が嫌だったのか。考えてみた。

こんばんわ。 昨日、そば打ちの体験に息子と妻と行ってきた。 まず私は人の話を瞬時に理解して、そのとおりに動く、能力が欠落している。 相手の話を理解する能力が欠落しているともいえるのかもしれない。 ある意味発達障害の一種なのかもしれない。 情報を…

ミスをなくすにはワーキングメモリ(脳のメモ帳)の無駄遣いをなくすことが大事!

おはようございます。 仕事がら数字のちょっとしたミスとか、小さなミスであってもなかなか許されない立場、職務内容になってきていて、どうしたらミスを減らすことができるのかを、学びたいなぁと思って、「仕事のミスが絶対になくなる頭の使い方」という本…

「熟達論」を読んで、やっぱり「遊び」が大事だよねと思った

おはようございます。 先日、為末大氏の熟達論を読みました。この本は面白かった。 ☆★☆ 熟達とは何か 本書での「熟達」とは、人間総体としての探求であり、技能と自分が影響しあい相互に高まること。としています。 これだけだとちょっとわからないけど、彼…

真の苦しみは、二の矢が刺さるか否かで決まる

最近読んだ本で、面白いなと思ったことがあったので、書いていきます。 「無=最高の状態」鈴木祐 いきなりですが、 原資仏教の教典「雑阿含経(ぞうあごんきょう)」での話です。 今から2500年前、古代インド・マガダ国にて、ゴータマ・ブッダが弟子たちに…

私の上司のすごいところを発見した~フットワーク+見せ方がうまい~

おはようございます。 私の上司は、話してばかりいて、大して仕事をしていないぞ、という感じがしていて、そのさらに上の上司は、プレイヤーとしてもすごくて、仕事がとにかくできるという感じ。 この上司たちを比較して、私の上司に対して、あまり尊敬はで…

10代、20代の恋愛って簡単だったんだなぁ

おはようございます。 柄にもなく、ネットフリックスの「あいの里」っていう、あいのりの大人版みたいのを見てしまった。 本来こういうの私あまり好きじゃないのよね。 だけど、何となく魔が差して、という表現は違いますが、ふと見てみようかなと思ってみて…

時間軸の違い?相手に敬意を払うということについて

こんにちわ。 今日は父とのやり取りをしながら、そもそも生きている、生活の時間軸が違うから、こんなにも違和感を覚えるのではないかという仮説が生まれてきたので、考えていきたいなと思いました。 ☆★☆ これから飲みに行かないか? ちょこちょここんな感じ…

もやもやしていること ※ただの悪口です

おはようございます。 最近いろいろモヤモヤしていることがあります。 すっきりしたいので書いていきます。 ☆★☆ 自分が困っていることは自分で言うべきじゃないの? 最近私は念願の異動を果たしました。 異動する前の部署は、超絶人手不足で大変でした。です…

人がいるところで、他の人を非難することって何なん?

おはようございます。 最近起きた出来事について、なんかもやもやすることが多々あるんだけれども、その一つについて考えていきたいなぁと思います。 ☆★☆ 人を叱責したいなら他の人がいないところにするべし 私の会社では最近パワーハラスメントなどについて…

頭の中を空にする

おはようございます。 自分の特性として、結構やりたいことが、やらねばならぬといった感じで、どんどんそれができないことが、ストレスになっていくな、ということを感じています。 だからもう少し、頭を空にするというか、目の前のことに集中できるように…

ずるい傾聴術

おはようございます。 中村淳彦さんの「ずるい傾聴術」という本を読んだので、少し書いていきます。 amzn.to ☆★☆ この中村淳彦さんという方は、どんな方なのか。 ノンフィクションライターで、AV女優や風俗、介護などの現場でフィールドワークを行い、貧困化…

JR西日本 ダイヤ作成業務の社員が法定時間超えしていたことが発覚した件について

おはようございます。 今日は、先日のニュースで、ダイヤ作成を行っていた社員が法定時間超をしていて、それが組合が労基署に通報したことによって発覚したというニュースについて、思ったことについて語っていきます。 詳細はこちら https://www.kobe-np.co…

メルカリを使って、物に対する執念を成仏させる

こんばんわ。 今日、メルカリで本を三冊発送していて、改めてメルカリってすごいなと感じました。 物って一度買うと、なかなか捨てられないっていうのは自分自身よくわかります。 いつ使うかわからないんですけど、捨てたときに限って、あーあの時捨てたやつ…

大きな買い物をしようと思った話

おはようございます。 今日は最近大きな買い物をしようと色々考えているという話をしていきたいと思います。書いていくうちに買物をすることで何を得たいか、何をしていきたいのか、考えをまとめていきたい、そんな風に思いました。 ☆★☆ 何を買うのか 給湯器…

スティーブジョブスのスピーチ

おはようございます。 スティーブジョブスのスタンフォード大学の卒業式でのスピーチをたまに聞いたりするのですが、改めてこのスピーチは勇気を与えてくれるなぁと思い、書いてみることにしました。 ☆★☆ 生い立ちから壮絶な人生 スティーブジョブスの両親は…

ベストな選択よりベターな選択を!

おはようございます。 物事を決める時って、ベストな選択をしていきたいと思いますよね。ほんとベストな選択をしようと色々なことを考えたり、調べたりします。 でも最近考えるのは、ベストな選択というのは結果であって、本当にベストな選択であるかはその…

SとかMとかめんどくせぇ

こんばんわ。 予約投稿の設定を間違えておりました。 今日は、表題のとおり、「SとかMとかめんどくせぇ」ということで書いていきます。 というのも、昔から私Sだからとか、あの人Mだからとか言って、私はいじる人、あの人はいじられたい人といった感じで、勝…

二人目の子どもが産まれました

おはようございます。 私たち夫婦に、二人目の子どもが産まれました。それはそれは嬉しいことです。 何となくではありますが、子どもが一人と二人では感覚としてかなり違う。責任もかなり違うなぁという実感があります。 仕事も頑張らなあかん。稼ぐ力を付け…

マイナンバーカードって広めていくべきでしょ

おはようございます。 ずっとマイナンバーカードをなぜ嫌がる人がいるのか理解できないできました。 いくら考えても反対する人の話を聞いてもさっさと普及させなさいよ、という思いしかありません。 ☆★☆ マイナンバーカードのメリット 最近私はマイナンバー…

私が痛いと言う時には本当に痛いのよ

おはようございます。 表題のとおり、「私が痛いという時には本当に痛いのよ」について思うことがありましたので書いてみます。 ☆★☆ 私が痛いのであって、あなたが痛いか痛くないかは関係ない これは私自身よく思うことです。一方で私自身も相手に全く同じこ…

いつもと違う環境でどう過ごしていくか

こんばんわ。 最近子供が産まれたり、妻の里帰り先で暮らしたり、環境の変化がかなり激しいです。 ブログの更新もいつ、時間を作っていいのか、自分の家に住んでいるわけではないので、どこでパソコンを使うか、など戸惑いながら過ごしています。 そんな感じ…

まもなく産まれます。

おはようございます。 今日まもなくもう一人子供が産まれるということで書いていきます。 一人目の子どもが帝王切開ということで、二人目の子どもも帝王切開することになりました。 7/20に入院し、7/21に帝王切開、7/28に退院するという流れになっています。…

理想の父親ってどんなんだろう。二児の父になるにあたって考えてみた。

おはようございます。 私は今月に二児の父になる予定です。いやぁ嬉しいもんです。 一人目は簡単に授かったのですが、二人目はなかなか授かることができませんでした。 二児の父になるにあたって、思うのは、子どもが一人と二人では何となく、全然気持ちの持…

やる気がどうしてもでないときどうするか

おはようございます。 今日は、やる気がどうしてもでないときどうするかということで考えていきたいなぁと思います。 というのも私自身最近、やる気が出ないというか、暑さもあって、環境の変化もあって、なんだか心が疲れている、いや、体も疲れているとい…

受け入れること・受け流すこと・諦めること

おはようございます。 今日は、受け入れること・受け流すことという内容で考えていきたいと思います。 というのも、どうしても最近、妻に対してやさしくなれていないのかなぁという思いがあります。 家族になったのだから、もう少し寄り添ってほしいとか、も…