くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

受け入れること・受け流すこと・諦めること

おはようございます。

 

今日は、受け入れること・受け流すことという内容で考えていきたいと思います。

というのも、どうしても最近、妻に対してやさしくなれていないのかなぁという思いがあります。

家族になったのだから、もう少し寄り添ってほしいとか、もう少しわかってほしいとか、少しでも納得いかないことがあると我慢しないで感情をぶつけてしまいがちになるシーンが多くなってきているなぁと感じています。

先日も、妻に対して、電話しているときに些細なことにイラっと来てしまい、それをぶつけてしまいました。

そういうのって良くないよなぁと反省しました。

 

☆★☆

どうしたらいい?

家族というすごく身近な間柄であっても所詮は他人。厳しいことを言われたら普通に傷つきますし、嫌な気持ちになります。相手に対しても、不信感を持ちます。

それは当然のことです。私だってそうです。

そのことをもっと自覚するべきなのです。

母や父という関係は、基本的にどんな自分も受け入れてくれそうなそんな気がしますね。私は父とは馬が合いませんが、血のつながりか、結局のところたまに会ったりします。親子でなければ絶対に会ったりしません。

血のつながりというのはやはりすごいものだなぁと感じます。

 

妻のことは愛しています。すごく大好きです。ですが、血のつながりはありません。

ですから、所詮は他人です。紙切れ一枚で家族になりましたが、それだけではどんな自分も受け入れてくれる、そんな関係にはなりえないのだなと思いました。

だからいくら家族とはいえ、節度を持った付き合い方が必要なのかなぁ。

少し寂しい気もしますけど、そんなものなのだと、考えることにしました。

 

ですから妻によりかかるのはやめようと思いました。

 

☆★☆

受け入れること・受け流すこと

家族と言っても血のつながりのない夫婦は所詮は他人です。だから、節度を持った付き合い方が必要なのです。一方でそんな血のつながりのない、紙切れ一枚の契約を交わした夫婦間では、受け入れることと受け流すことが大事なのかなと思いました。

考え方、何を大切にしているのか、他人同士なので違いがあります。その違いを互いに受け入れていくことってやっぱり大切なことなんだなと思うのです。

妻が大切にしている価値観を私自身大切にしてあげることが必要だと思います。これが受け入れていくことになります。

一方で、どうしても受け入れられないことってあるような気がします。こういうことは私自身どうしても、変わってほしいと相手を変えようとしてしまいがちですが、それではいけません。

誰だって、人に変えられようとするのは強いストレスです。そりゃ嫌ですよね。

 

ですから受け入れられないことは、受け流してみようかなぁと思いました。

まともに受け入れられないことは気にしない。

まぁいっかと笑

所詮は他人だし。気にしないこと。自分は自分、他人は他人。そういうことにして受け流していきたいなぁと思います。

期待しないことも大事なのかもしれない。

これくらいはやってくれるだろうとかって、どうしても思ってしまいますよね。

 

☆★☆

あきらめること

自分の体は一つしかない。どうしても1日24時間しかない。だから作業量を減らしていく、もっと効率よく動くために、不要なものを減らしていく。

こういうことをやっていきたいのですが、なかなかできません。

だけど、もういいのです。

できなかったら、もういいのです。諦めればいいのです。

どうやったら、もっとできるのか考えても、相手のいることです。自分一人が責任を背負う必要はありません。

できないものはできないのですから。

 

自分が相手によりかかりすぎれば相手に負担がかかるように、相手が自分によりかかりすぎれば自分に負担がかかります。

これを自分一人でなんとかしようとしても無理なものは無理。

諦めることも重要なのではないかと思うようになりました。

 

繰り返しになりますが、1日は24時間しかないです。その中で例えば3時間買物等の何かをやれば、残りは21時間しかありません。何かをやることは、何かをやらない、できなくするということです。

ですから、何かをやると決めた時点で、他のことをやらないという選択をしたことになるのです。

だから、その分何かができなくなっても、私一人が背負う必要はないのです。

そう思えば、私自身、身軽になって、イライラすることもなくなり、そのイライラが伝播することもなくなるのかなと考えました。

だから、家族という存在に対しても、あらゆる物事についても、受け入れ、受け流し諦める。私自身が全てを背負う必要はない。

そう思うことが、巡り巡って家族の幸せにもつながるのかもしれない。

お金の面でも、家事、育児の面でも、私はできるだけ長い視点を持って、取り組もうとしましたが、やめます。

こうしよう!と考え、行動しようとすると、自分だけでなく相手に期待することに繋がり、相手を変えようとすることに繋がってしまう。

その結果、お金が足りなくなるかもしれない、家を失うことになるかもしれない、家族が路頭に迷うかもしれない。全てを受け入れ、受け流していきたいと思います。

自分だけが歯を食いしばっても、家族で協力できなければ絶対に無理です。

例えばですけど、

収入以上に買物しすぎちゃったね。お金ないから電気止められちゃったね。

そんぐらいでいいのかもしれないなんて思ったりして。

そうならないようにしないといけない!って思うから、買い物しすぎたらイライラするのです。

もっと楽に考えて生きていこうかなと思って。自分だけが背負うのをやめようと思うんです。

ただただ目の前のことだけをみて、生きていく、そんな感じでちょっと生きてみようかなと。

その方が気楽ですね。ちょっとやってみます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。