くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

2023年をざっくりと振り返る

こんばんわ。

今日は大みそかということで、2023年という年がどうだったか簡単に振り返りたいなぁと思います。

 

今年のビックイベントは、

 

①次男がうまれたこと!

②職場内の異動!

③昇格

④積立NISA開始

⑤iDeCo増額

 

こんなところですかね。今年の目標は色々立てましたが、結局あんまり達成できていないかなぁという感じでした笑

2024年はもう少し色々達成をして達成感を持っていけたらなぁとは思います。

 

☆★☆

2024年のテーマは

ご機嫌でいること!ご機嫌になってもらうこと!

ということで決めました。

 

2024年の漢字は「満」

ご機嫌でいるためにはある程度、満たされていないとだめだなということで、2024の漢字は「満」たすという漢字にしました。

自分も家族も満たしていくそんな一年にしていきたいと思います。

 

☆★☆

2024年の目標

昇格試験合格準備を整える

応用情報技術者試験に合格(10月)

減量78Kg

パルモディア断薬

ご機嫌でいること

 

☆★☆

ご機嫌でいること

疲れたり、お腹がすいたり、あせっていたり、ご機嫌じゃない状態だと正常な判断ができなくなるなということを、実感しています。

ご機嫌じゃない状態が続くのは身体的にも精神的にもしんどい。

疲れたら休む。

お腹がすいたら食事をする。

我慢もたまには必要だけど、ご機嫌じゃないなと感じたら自分で自分の機嫌をとることも大事。

甘やかすことは悪いことだという考えが、呪いのように叩き込まれているように感じますが、甘やかすこと自体も悪いことじゃない。

繰り返しますが、疲れていたり、焦っていたりすると、正常な判断はできない。

いい仕事ができるとも到底思えない。

だからこそ自分の機嫌は自分でとる。ということで2024年はやっていこうかなと思います。

家族との関係も悪化しているので、家族をご機嫌にしていかないとなぁ。

でもそのまえに自分がご機嫌じゃないといけない。

 

仕事もなかなかの大抜擢をしていただいたので成果を出したいし、期待にこたえたい気持ちもあります。だけど今は家庭が最優先。

優先順位を間違えないように、断るときはしっかり断ることも大事。

100%を目指してしまうと7・8割から先が伸び悩んで、時間ばかりかかってしまう。

ある程度はこんなもので良いと見切りをつけるということも大事。

勉強とか仕事全部、同じ傾向なんだけど、まずインプットをするということにこだわりすぎているのが自分の悪いところ。

来年からは、アウトプットをして、足りないところをインプットしていく。インプットからじゃなくて、アウトプットから学んでいく。そういう風に自分の癖を根本的に変えていく。そんな一年にしていきたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。よいお年を!