くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

いつもと違う環境でどう過ごしていくか

こんばんわ。

 

最近子供が産まれたり、妻の里帰り先で暮らしたり、環境の変化がかなり激しいです。

ブログの更新もいつ、時間を作っていいのか、自分の家に住んでいるわけではないので、どこでパソコンを使うか、など戸惑いながら過ごしています。

そんな感じで過ごしているので、ルーティーンというものがなくなってしまって、なんだかうまく過ごせている実感がありません。

 

ブログも朝の8時に更新すると宣言していますが、誰も見ていないとは思いますが笑

更新できていませんでした。

 

☆★☆

継続は力なり。されど楽なり。

今まで継続してきたことはいくつかあります。ですけど、環境の変化によってアッという間に崩れてきてしまいました。

継続していくことは確かに力になります。これはやはりすごい力だなと思います。

だからこそ継続していく力というのはすごく大切な力であると考えます。

一方で、継続するということは楽なことでもあるように思いました。個人的な感覚ではありますが、一週間くらい継続していくと継続することが寝る前の歯磨きのような、やらないと少し気持ち悪いというようなそんな気持ちになります。そこまでいくと、むしろ続けないことの方がしんどいことのように感じたりもします。だから、考え方によっては楽なことなのかもしれない。

 

☆★☆

環境の変化で継続の楽さが崩れた

里帰り先で子どもと住むことで、生活スタイル、住む場所、習慣が変わることで、今まで継続してきたことをやっていくことが難しくなりました。

今ここでPCを開いて良いのだろうか、ってか自分の机とかもないし、なかなか自分のタイミングで何かをするということが難しくなってしまった。

もう少し、慣れたら色々工夫していくことができるのかもしれないとは思います。

現に今、机がないならと畳の上で寝そべってPCを開いています。どうしてもね。

慣れない環境だと創意工夫というか試行錯誤をする時間が必要なのよね。探る時間というか、ここまでは許されるのかなとか、これはダメなのかなとか。

そういった環境の中で今までの習慣が壊れてしまいました。結局、一日一日何に時間をどう使っていくのか、コントロールできなくなっていました。

 

☆★☆

いつもと違う環境でどう過ごしていくか

これはもう慣れていくしかないんだなと思いました。どうしても試行錯誤を繰り返していくことが必要不可欠です。そこで自分なりのこれかなというものを見つけるにはどうしても時間がかかる。

そうやって時間を絞り出す。工夫するしかない。ウーダループをまわしていくしかないよな。

あとは精神を病まないように、どこかで自分のご機嫌をとっていくことも必要なことじゃないかなと思っています。おいしいもの食べたり、自分が楽しめることに時間を使ったり、自分にとって何が自分のご機嫌を取っていくことに繋がるのか知っておくことが何かと役に立つような気がする。

私の場合は、おいしいものを食べるということがご機嫌になれる一つの方法です。

最近は、ストレスがかかっているのか、自分のストレスを感じているときに出る湿疹みたいなものが3か所でているので、かなりストレスがかかっているのだなと実感。

このストレスの原因は今のところ取り除けそうにもないので、とりあえず自分のご機嫌を取れるように、おいしいものを食べてリフレッシュしていこうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。