くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

ダイエットとは、毎日体重計にのることである?!

 

おはようございます。

今日は、私のダイエットについて話したいです。



私の体重は現在92,3Kgくらいあります。ここ2,3年で10Kgくらい太りました。原因の一つはラーメンであることは間違いありません。

でもこれがうまいんだよなぁ笑

しかし!ここ2,3年の健康診断では、脂肪肝と診断され完全にメタボな体になっております。

脂肪肝って将来的に肝硬変とか肝臓がんとかになりやすくさせるらしく、思っている以上に体に良くないらしい。

あと、私は中性脂肪の数値も高くパルモディアという薬も飲んでいます。

 

最初は薬を飲むということでショックも大きかったんですけど、人間は次第に慣れていく生き物で、何にも感じなくなってしまいました。

 

でも、30代も半ばにきて、少し体力が落ちたというか、疲れが取れにくくなるとか、体がかたいなぁとか加齢を感じるようにな

 


りました。

やっぱり健康が一番だよね。というのも感じますし、どこか、健康が当たり前という感覚があったのですが、努力しないとこのまま維持できないものなのかもしれないとふと思うようになりました。

さらに自分の身内を見てみると、父方の祖母と、父は糖尿病ですし、私も糖尿病になる可能性って高いよなと、やべ!って、むしろ人より健康に気を使わなければならないということに気が付きました。

 

以前にもちょこちょこダイエットして10Kg痩せたとかっていう経験はあるのですが、その時は子どももいなかったですし、自分の時間が確保できていて、食事の量も自分でコントロールすることだできていました。

結婚して、子どもができてってなると、食事の量をなかなか自分でコントールできませんし、運動をしようとしてもなかなかその時間を作ることができなくなってきます。

少し残ったから、もったいないから食べてって絶対になります。これが良くないんですよね。

単純に代謝が落ちてきているというのもあるかもしれませんが、なかなか体重を落とすということに労力を使うことができませんでした。

 

しかし!!

このままではいけません。

 

私は今年こそは痩せなければいけないです。健康でしっかり働いて、子ども二人をしっかり育てていかなければならないのです。

ということで本気でダイエットします!!

と、この場所で宣言をすることでもう少し頑張れる気がしました笑

職場ではそういう話をするとうっとおしい絡みをしてくる人がいるので、黙っておくのが一番です。絡まれても無視すればいいのですが、無駄にHPを消費する必要もないので、ここの場所が最も安全に宣言できる場所なのでは、と思いました。

 

どんなダイエット方法にするか

基本的には、消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らすしかないですよね。

そのために、体重計に毎日乗って増減をみて、ツイッター等で報告するようにします。

まずは測定しないといけないよねと思います。

体重計に乗れば、食事等気にするようになりますし、ツイッターで報告することにより、体重が増える報告をすれば、もう少し、継続してダイエットの意識を持てるのではないかという仮説を立てました。

ダイエットの効果としては、弱いと思いますが、お米を5分づきとかにしていくことも考えています。

 

私の仕事は電車運転士です。超が付くほどの不規則勤務です。ご飯の時間もめちゃくちゃ変則的ですし、起床の時間も変則的です。これも太りやすい原因の一つかなぁとも思います。

仕事中は眠気との戦いでもあるので、私はそういう状況だと、食欲がものすごくなってしまうというか、リミッターが外れるみたいなことがあるので、ここの対策もしなくてはなぁと思います。

どうしようかな。

考えるに、少しお金をかけても、太りにくそうなものを食べていこうかと、血糖値がばーんと上がるようなものを極力食べないようにしようとか、そもそも爆食をしないようにしようかと思います。

結局は、自分の意識の問題だと思うので、体重計に毎日乗って、報告していくことで、人の目にさらして、頑張れる仕組みを作ることが大事なんじゃないかなぁ。

 

 

ここまで話して痩せなければ、ごめんなさい。

とりあえず85Kgを切りたいなぁと思います。最終的には75Kgくらいまでは落としたいなぁと思っています。

 

できればダイエットを一緒に頑張れる仲間がいたら、もっと頑張れそうな気がするなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。