くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストペンギンに俺はなる!

おはようございます。 「ファーストペンギンにおれはなる!」ということで覚悟も兼ねて書いていきたいなぁと思います。 そもそも、「ファーストペンギン」とはなにか。 ”ペンギンはつねに群れとなって固まり、集団行動をとることで知られているが、実はその…

ニュータイプの時代

おはようございます。 今日は、「ニュータイプの時代」という本を読んで感じたことを書いていきます。 この本は山口周さんという方が書かれています。 この本では、20世紀の後半から21世紀の初頭にかけて高く評価されてきた、従順で論理的で、勤勉で、責…

くりりんの異動願い 「やってみて、あかんかったら、やめたらいい!」

おはようございます。 私、くりりんは異動の願いを出してみることにしました。 ☆★☆ これまで運転士を数年経験し、運転士見習いを育ててきました。運転士としてやれることはやったという充足感があると同時に、居心地の良さのようなものを感じるようになって…

人に迷惑をかけてはならないという呪いをとく

おはようございます。 今日は、「人に迷惑をかけてはならない」という呪いをとくということについて書いていきます。 人に迷惑をかけてはならないという教えはよく聞いてきたなという実感があります。 小さいころから、人に迷惑をかけるな、と学校でも教えら…

バカの壁

おはようございます。 昔からよく聞く、養老孟子さんの「バカの壁」を、今更ながら読んでみました。 思っていたよりも、読みやすい本でスラスラスラと読めました。という感想をもっていたのですが、意外とこう書いてみると、何も出てこない笑 わかった気にな…

「させていただく」の使い方

おはようございます。 先日読んだ「させていただくの使い方」という本の内容が面白かったので書きます。 法政大学文学部英文学科教授の椎名美智さんという方が書かれています。 ☆★☆ 「させていただく」という言葉は、便利というかよく使われている割には、こ…

他人の不倫は放っておけ

おはようございます。 「他人の不倫は放っておけ」ということで、考えていきたいと思います。 近年、芸能人不倫報道に対する過剰な批判というものをよく見聞きしていて、それを叩いているのを見る機会が増えたような気がします。 最初のうちは、まぁ面白おか…

あなたが嫌われているのはあなたのせいではない

こんにちは。 「あなたが嫌われているのは、あなたのせいではない」ということで書いていきます。 自分が誰かから嫌われていると感じたとき、落ち込むこともあるかと思います。 だけど、 あなたを嫌いな人がいたとして、あなたのことを好いてくれてる人もい…

日本語ってコミュニケーションコストが高すぎるってばよ。

おはようございます。 今日はコミュニケーションについてかったるいなぁと思うことが最近あったので書いていきたいなぁと思います。 日本語についてですが、日本語って話す方より、受け手の方が試される、そんなかんじしませんか? 例えば、電車運転士として…

「エスカレーターは歩かない」を新しい常識に。

おはようございます。 最近よく見かけるポスター ここ2年くらいの間、上の写真のようなポスターをよく見かけるようになった気がします。私も電車運転士という仕事がら、駅構内を歩くときにインパクトもありますし、よく見かけるようになったなと思います。 …

mont-bellのトライパック45 泊まり勤務には最適や!

こんにちは。 今日は最近自分が買ったmont-bellのリュックサックが最高なので、書いてしまいます。 webshop.montbell.jp トライパックには、30リットルと45リットルの容量のものがあります。私が購入したものは45リットルの方です。 私の仕事は電車運…

小児の熱性けいれんと無熱性けいれん(てんかん)

おはようございます。 今日は私のむすこ(長男)の熱性けいれんと小児てんかんについてお話していきたいと思います。 むすこを仮名ですが朔太郎とします。本名は避けておきますね 朔太郎はお腹の中にいるとき、確か32週くらいのときから全然体重が増えなくて…

ありがとうって言われたかった

こんにちは。 今日は「ありがとうって言われたかった。」ということで、愚痴を書いていきます。 ☆★☆ 私の仕事は電車の運転士です。 先日、ある駅で他の運転士と交代するために、駅のホームに向かいました。 私の勤める鉄道会社の電車は電車の編成両数がバラ…

線路内人立ち入りでの動画拡散について

こんにちは。 最近、神奈川県のある駅で、線路内に人が立ち入り、電車が止まってしまうということがありました。こういうことは、鉄道ではちょこちょこあることです。 ちょこちょこあってはならないのですが、ちょこちょこあります。 電車運転士の立場から言…

ダイエットとは、毎日体重計にのることである?!

おはようございます。 今日は、私のダイエットについて話したいです。 私の体重は現在92,3Kgくらいあります。ここ2,3年で10Kgくらい太りました。原因の一つはラーメンであることは間違いありません。 でもこれがうまいんだよなぁ笑 しかし!ここ2,3年の健…

三つの挨拶

おはようございます。 先日、Voicyで関口メンディーさんのラジオを聴きました。その時に、挨拶は三回するといいといったことを話されていて、あーこれわかるわ。 と思い、書くことにしました。 最近はコロナでめっきり減りましたが、会社での飲み会が終わっ…

心に空白があるとそれを埋めようと歪んだ欲求を生む

おはようございます。 今日の話は、私の心の中になんとなくあるものです。まぁほとんど偏見と言ったらそれまでですかね笑 心に空白があるとそれを埋めようと歪んだ欲求を生むについて、書いていきたいと思います。 ☆★☆ 私の周りには、妙に、あちこち女性に手…

電車の回生ブレーキって怖いんだよ

こんばんは。 今日は、気が向いたので電車運転士らしく電車のことについてお話します。 電車の回生ブレーキについてです。 回生ブレーキとは、、、 ブレーキ時に、運動エネルギーを電気エネルギーに変換して、発生した電力を電車線に返して、この時の主電動…

鵜呑みにしないこと

おはようございます。 私は、周りの人の話を鵜呑みにしません。というか参考にすればまだいい方で、ほとんど聞いていません。 というのも、今まで生きてきた中で、人生の先輩や両親たちの言うことに対して、違和感を感じることが多いです。 なんで違和感を感…

この人ホント無理なんだよねぇって人とは関わらないのが一番!

おはようございます。 今日はこの人ホント無理だなぁと思う人との関わり方について私なりに考えてみましたので、書いてみました。というのも、私自身も、職場でこの人無理だなぁと思う人が何人かいます。正直に言えば、身内でもいます。 無理なものは無理だ…