くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

この人ホント無理なんだよねぇって人とは関わらないのが一番!

おはようございます。

 

今日はこの人ホント無理だなぁと思う人との関わり方について私なりに考えてみましたので、書いてみました。というのも、私自身も、職場でこの人無理だなぁと思う人が何人かいます。正直に言えば、身内でもいます。

無理なものは無理だということで仕方がないかとは思いますが、こういった人たちとの関わり方についてまとめてみました。

 

まず、

あくまで私の話ですが、

無理だなぁと思う人の特徴

  • 価値観を押し付けてくる人(人はみんな価値観が違います)
  • 時間を奪ってくる人
  • 説教したい人
  • 自分の都合だけ押し付けてくる人
  • なにをしても要領を得ない人(でも偉そう)
  • 陰謀論に支配されている人
  • 無駄に俺すごいぞ、とか、俺って怖いぞ、って雰囲気を出そうとしてくる人
  • 歩きたばこする人、ポイ捨てする人

結構あるなと思いましたが、まだまだ、こういう人無理なんだよな、っていうのが出てきそうです笑

なんだかうまく言えないんだけど、この人とかかわると何かを失うというか、奪われた気になる、そういう人とは関わりたくないんだよなぁ、この人無理だなぁって思っちゃうんですよね。

あとは、自分のことしか考えていなくて、それをされた相手のことを考えていない、想像力のない人が嫌ってことなのかなって思ったりもします。

陰謀論を唱える人は、なんだか俺は人と違う角度でものを見れるみたいな感じが気持ち悪いですし、話をしていて基本的に頭が悪いなと思うので関わりたくないです。

無駄に雰囲気を出してこようとする人って、いませんか?でもそういう人って、基本態度だけ大物ぶりますが、仕事はできない、といった人しか運が悪いのか会ったことがありません。

 

 

こういう、この人ホント無理なんだよねぇっていう人に対してどうしたらいいのか考えてみました。

無理な人とのかかわり方

①関わらない

これを言ったら元も子もないのかもしれません。ですがこれがベストなんじゃないかと思っています。なんとなくですが、逃げるのは恥ずかしいことだとか、ここで逃げたら一生逃げ続ける人生になるぞとか、よくわからない価値観を押し付けてこようとする人がいますが、無視しましょう。逃げるっていうことは立派な戦略だと思います。無駄な労力と時間を使わないようにしましょう。

②極力関わらない

ほとんど一緒ですね笑 まったく関わらないということが仕事とかですと難しかったりしますね。ですが、関わる頻度を下げるということでも、無駄な労力と時間を減らすことができると思います。

 

近しい人で逃げられないときは、、、

  1. やはり極力関わらないようにします。
  2. 嫌いだと伝えてみます。伝え方は色々あるかと思います。あまり目を合わさないようにするとか、接点を減らすだけでも違います。それでも絡んできたりするようならば、こちらの心が限界なので、もう仕方がないです。嫌いだとお伝えして、最低限のかかわりにしていきましょう。その方がお互いにとっていいことだと思います。
  3. 第三者に助けてもらいます。上司や友人などに助けを求めましょう。人に迷惑をかけてはいけないと、叩き込まれていますので、悪いことのように感じますが、迷惑をかけていいと思うのです。その辺はまた後日書きたいのですが、迷惑をかけていいかわりに、自分もだれかを助けてあげればいいのかなぁと思います。

 

注意点

決して倒さないことが重要です。自分自身が嫌いな人間を倒せる立場であったとしても、絶対に倒してはなりません。一寸の虫にも五分の魂です。とるに足らないように思える人であっても、本気で反撃されたら確実に、痛手を負います。

 

まとめ

この人無理だなぁと思う人とは、まず関わらないことと、助けを求めること、が大事なのかなと思いました。

 

最近、私自身が人付き合いでイライラしていることがあったので、自分自身どう関わったらいいのか考えたく、ブログでまとめてみました。こうやって文字にしてみるとスッキリしますね。

あーすっきりした笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。