くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諦める力を読んで思ったこと

為末大さんの「諦める力<勝てないのは努力が足りないからじゃない>」という本を読んで救われた気持ちになりました。 ☆★☆ 中途半端なところで諦める人間はどの世界に行っても同じことが続くぞという呪い 私はこういう話をいたるところで耳にします。会社を…

何が嫌だったのか。考えてみた。

こんばんわ。 昨日、そば打ちの体験に息子と妻と行ってきた。 まず私は人の話を瞬時に理解して、そのとおりに動く、能力が欠落している。 相手の話を理解する能力が欠落しているともいえるのかもしれない。 ある意味発達障害の一種なのかもしれない。 情報を…

ミスをなくすにはワーキングメモリ(脳のメモ帳)の無駄遣いをなくすことが大事!

おはようございます。 仕事がら数字のちょっとしたミスとか、小さなミスであってもなかなか許されない立場、職務内容になってきていて、どうしたらミスを減らすことができるのかを、学びたいなぁと思って、「仕事のミスが絶対になくなる頭の使い方」という本…

「熟達論」を読んで、やっぱり「遊び」が大事だよねと思った

おはようございます。 先日、為末大氏の熟達論を読みました。この本は面白かった。 ☆★☆ 熟達とは何か 本書での「熟達」とは、人間総体としての探求であり、技能と自分が影響しあい相互に高まること。としています。 これだけだとちょっとわからないけど、彼…

真の苦しみは、二の矢が刺さるか否かで決まる

最近読んだ本で、面白いなと思ったことがあったので、書いていきます。 「無=最高の状態」鈴木祐 いきなりですが、 原資仏教の教典「雑阿含経(ぞうあごんきょう)」での話です。 今から2500年前、古代インド・マガダ国にて、ゴータマ・ブッダが弟子たちに…