くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手には不思議な力が宿る!

おはようございます。 今日はヒトの手が持つ不思議な力についてです。 「手の治癒力」という本を読んで、特に強く頭に残したいなと思ったことや感じたことを書いていきたいと思います。 ☆★☆ 手の力に興味を持ったきっかけ つい先日、私の息子が机に頭をうっ…

6・7割の力で行け!

物事は6・7割を目指して取り組むぐらいでちょうどいいんじゃないか。

生い立ち 幼少から今まで (両親の離婚)

今日は私の幼少、少年時代について書きます。誰も興味ありませんね笑 書きたい欲がでてきたので書きます。 私は昭和63年に生まれました。4つ上の姉がいました。末っ子長男として産まれました。2年ほど父の会社の社宅で住み、その後17歳まで県営住宅(いわゆ…

鉄道従事員としての愚痴・電車運転士からのお願い

今日は鉄道会社に入社してから分かったことについて話します。 私は、駅係員1年、車掌を1年ほど経験して現在電車運転士をしています。愚痴と皆様にお願いしたいことについて話します。 ☆★☆★☆ 駅係員時代びっくりしたこと! 一人のお客様にご案内しているとき…

失敗したっていいじゃんか!

今日は失敗について語ります。 表題の通り、結論から言うと、私はガンガンとリスクをとって失敗していくべきだと考えています。 ☆★☆★☆ 失敗ってなによ? 何を失敗と定義するか人それぞれ違う部分はありますが、ここでは一旦、実際にやってみて思っていた結果…

変化を拒むもの

最近、仕事をしていく中で、もっとこうやった方が効率が良いとか、こうやったほうがみんなの負担が少ないとか、生産性をあげられるという考えが浮かんできます。 ですが、こういう風にやりたいと言っても、仕事のやり方を変えたくない人が一人でもいると、な…

「あの人反省してる態度じゃないよね」について

表題の通り、よく言われる「あの人反省してる態度じゃないよね」について、思うことがあるので書いてみました。 ☆★☆★☆ 反省とは その前に反省とは何かについて考えたいです。 反省するとはなにか、chatGPTに聞いてみたところ、”「反省する」とは、自分の言動…

雨の日のダイヤ乱れについて

こんにちは。 今日はダイヤ乱れについてお話します。 ☆★☆★☆ 最近では、鉄道各社にTASC(Train Automatic Stop-position Controller)という定位置停止装置が導入されています。 これは近年のホームドアの設置にともない、確実に停止位置を合わせられるようにブ…

妻との出会いについて

今日は妻の誕生日です。おめでとう! 今回の誕生日は妻が実家にいるので別々に過ごすことになりました。サプライズ!を用意しようとは思っていたのですが、今年はなにもできずでした 本当に欲しいものを欲しいタイミングで買ってあげるという約束をして、プ…

人に教えるということ

おはようございます。 今日は人に教えるということについて書いていきたいと思います。私は、電車運転士になろうとする運転士見習に、乗務(実技・実地)を教えるという仕事をしています。 教えていく中で、不思議に思ったこと、課題や私なりのこだわりを持っ…

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の診断や治療方法とその効果について!

今日はSAS(睡眠時無呼吸症候群)についてお話します。私は6年ほど前に睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAP装置による治療を行っています。 電車運転士になると一年に一回ほど、睡眠時無呼吸症候群の検査をします。睡眠中の酸素飽和度を、パルスオキシメーター…

電車運転士の仕事とは

関東の某鉄道会社で電車運転士をやっております。 今回は電車運転士の仕事についてお話したいと思います。 電車運転士の仕事とは、電車の運転をすることです。そのままですね。 採用ページとかでみると、お客様を目的地までお運びする仕事とか書いてあったり…

電車運転士になるためには!

電車運転士になるためには、そこそこの道のりがあります。 話の前に、私の話をしましょう。私は、関東のある鉄道会社で電車運転士をしております。入社して1年くらい駅係員をやり、そこから車掌を1年くらいやり、そこで運転士見習を10か月ほどやり、晴れて運…

ブログはじめました!!

はじめまして、くりおくんです。 2年ほど前からブログをはじめたい、はじめたい、はじめたいと思っていましたが、なんだか面倒くさいということでなかなか踏み切れませんでした。どうせやるんだったらワードプレスでしっかりとやろうとか、収入化できるよう…