くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

ブログはじめました!!

はじめまして、くりおくんです。

2年ほど前からブログをはじめたい、はじめたい、はじめたいと思っていましたが、なんだか面倒くさいということでなかなか踏み切れませんでした。どうせやるんだったらワードプレスでしっかりとやろうとか、収入化できるようにしようとか難しいことを考えてしまい、なかなか前に進みませんでした。

面倒くさがって前に進まないくらいなら、できるだけ面倒くさくない方法で、まずは一歩踏み出してやりだしてみて、そこから思うことがあれば修正していく、そんなスタイルの方がいいよな、と思いました。そこで、思い立ったが吉日ということで、ブログを開設した次第です。本当に今思いついて、ちきりんさんのちきりんの日記を読んでいたので、そういえば、Hatena Blogってあったよなってな感じで始めました。

この日記を書いていく中で目指すことは、今のところ3つあります。

①自分の思考を深めていくこと。

②アウトプットする機会をつくること。

③サードプレイスをつくること。

 

一つ目の自分の思考を深めていくことについては、頭の中で考えているようであっても、実際なんとなく頭にあるだけで考えていないことって意外とあるなと体感的に感じていました。文字にして目に見える形にすることで、これって、どういうことなんだろうとか、これはどうしてそう感じるんだろうとか、客観的にものを見られるようにできるのでは?と考えました。

二つ目のアウトプットする機会をつくるということについては、一つ目と重なる部分があります。私はストレングスファインダーによると学習欲が高いということもあり、本をちょこちょこ読みます。読んでるばっかりで、なかなかアウトプットしていませんでしたが、アウトプットしたほうが、知識や考え幅を広げていって、自分のものにするには確実性が高いと思い、これはブログで実現できると思いました。

三つ目のサードプレイスについては、理解してもらえるかわかりません。会社の私ではなく、家族の中にいる私でもない、まったくの別人格としての私が欲しいと思いました。そんな私も私なのですが、そんな私が存在できる場所としてブログを選び、そんな私を育てていきたいと思いました。

 

できれば毎日更新していきたいな。それではまた。読んでくれて本当にありがとうございます(^^♪