くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

ありがとうって言われたかった

こんにちは。

今日は「ありがとうって言われたかった。」ということで、愚痴を書いていきます。

 

☆★☆

私の仕事は電車の運転士です。

先日、ある駅で他の運転士と交代するために、駅のホームに向かいました。

私の勤める鉄道会社の電車は電車の編成両数がバラバラです。一つの車両が大体18メートルから20メートルほどの長さです。

ホームに向かっていると私が交代して運転する電車に、おそらく乗ろうとしているであろうお客様が3組いらっしゃいました。

 

ですけど。編成両数を勘違いされていたようでしたので、40メートルほど歩いて、「恐れ入りますが、次の電車の先頭はあちらになります。」と失礼ながらお声をかけさせていただきました。

私は、てっきり「あら!ありがとう」ぐらい言ってもらえるそんな気持ちでいました。

 

だけど、世の中そんなに甘くなく。

お客様からは、「ぇえええ!なんだよ。並んでたのに」とか、「ふざけんなよ。めんどくせぇな」とか、「うーわ。最悪」と言われ、

「え!?俺が悪いの?電光掲示板にだってちゃんと書いてあるし、駅で放送もされているし。わざわざ声をかけにいったのに。」と正直、もうガッカリしました。

 

別に私の仕事としては、声をかけてもかけなくてもいいのです。だけど、私のおせっかいというか、電車が来てから気が付くよりいいよねという、押しつけがましいですが、親切心で言ったのに、そんな扱いを受けるなんて。

ショックでした。傷つきました。

 

おそらくですけど。そのお客様たちに悪意は全くありません。

律儀にしっかりと並んでいたのにという残念な気持ちがあったのでしょう。だからこそ、思わず不満が口から出たのだと思います。

そういうこともありますよね。

でもさ、ありがとうって言ってくれてもいいじゃん。と思ってしまいました。

 

☆★☆

少し怖くなった

というのも、こういうことって私自身もやっている可能性はあるなと思いました。

自分にとって不利益なことを伝えてきてくれた相手に対して、つい、自分の気持ちを吐き出してしまう。そんなことは思い出せないがあるかもしれない。

もしかりに、そんなことをしてしまったら、一発で人間関係、信頼関係が崩れるかもしれないなと感じました。良かれと思って伝えてきてくれた相手に対して、そんな不満をぶつけられたら、この人には二度と話してあげないとか、なんだこの失礼な人はってなりますよ、普通。

そういうことに気が付かないと、どんどん人が離れていきますよね。そうすると誰も教えてくれないし、自分では気が付かないけど、ものすごく損をしていくんだろうな。

 

自分の感情を吐き出す前に、伝えてきてくれた相手に対して、まずは「ありがとう」をいう。

そのあとで、自分の感情を吐き出す。それだけでも印象は変わるんじゃないか。

そんなことを思いました。

「ありがとう」をもっと言っていった方が良いと感じる経験になりました。

今後、お客様にお声がけする機会は減るかもしれませんが笑

私もわざわざ傷つきたくありません 💦💦

 

んー。でもやっぱり「ありがとう」って言われたかったなぁ笑

期待するのは違いますけどね。

私は「ありがとう」を言いまくりたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。