くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

三つの挨拶

おはようございます。

先日、Voicyで関口メンディーさんのラジオを聴きました。その時に、挨拶は三回するといいといったことを話されていて、あーこれわかるわ。

と思い、書くことにしました。

 

最近はコロナでめっきり減りましたが、会社での飲み会が終わった後の三つの挨拶というものが最近若い人を中心に無いように感じました。

 

三つの挨拶まとめ

  1. 飲み会終わりにその場で「ありがとうございました」的な挨拶をする。
  2. 飲み会が終わって少し経ったぐらいのタイミングで「ありがとうございました」的な挨拶をLINE等でする。
  3. 次に会ったときに、先日は「ありがとうございました」的な挨拶をする。

関口メンディーさんも挨拶は三回するといいんじゃないかというお話をされていて、私も全面的に賛成です。

 

ざっくり三つの挨拶というものをまとめてみて、個人的には1つ目の挨拶は、普通は飲み会の最後に挨拶するよなと思いますし、これをしない人は結構ヤバ目の人なんじゃないかなとは思います。

2つ目の挨拶についてはケースバイケース。まぁあんまり挨拶されるのもうっとおしく感じたりするのも事実。人と場所によってしたりしなかったりしますね。

だけど、この3は絶対にした方がかなり印象がいいんじゃないかなと思いますし、特に最近の若手の人たちはあまりやらないので、ここをもっとやったらいいのになぁと強く感じています。

飲み会の次の日に合って挨拶をしないやつは、けしからん!そんなことが言いたいわけではありません。

私の感覚ではするのは当たり前な感じがしますが、まぁしなくてもいいのかもしれない気もします。

ただ、先日はありがとうございました。なんて言われると嬉しいものではないでしょうか。

 

自分より年下の人にこのへんを伝えるのは難しい。別に自分があいさつしてほしいわけではないけど、この三つ目の挨拶は絶対した方がいいんだよ。だけど、自分がこれを言うと、挨拶にうるさい人みたいになるじゃんか。

 

まぁだから、結局。かわいがっているこの後輩には伝えてあげよう。だけど、この人めんどくさそうだから、いいやっていう線引きになっちゃうんですよ。

 

まぁ自分が正しいって言いきれるわけじゃないしな。なんて思ってみたり。

僕自身、できることといえば背中を見せていくことだけなのかな。僕がきっちり、挨拶をすること。先輩後輩関係なく、後輩であっても自分から挨拶していく。これは普段からやっていること、心がけていることなんだけど、自分がしっかりやっていくことで、気づいた人に伝えていけたらいいな。なんて思いました。

 

やっぱり言葉も大切なんだけど、自分がやっていることが大切なんじゃないかな。

あらためてそう思った今日この頃。

 

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

それではまた。