くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

大きな買い物をしようと思った話

おはようございます。

今日は最近大きな買い物をしようと色々考えているという話をしていきたいと思います。書いていくうちに買物をすることで何を得たいか、何をしていきたいのか、考えをまとめていきたい、そんな風に思いました。

 

☆★☆

何を買うのか

給湯器、ビルトインコンロ、レンジフードを買い替えようと考えています。もう買うものと、どこで買うのかもほぼほぼ決めています。

今週中には発注しようと思っています。

 

☆★☆

きっかけ

私たち家族が住んでいるマンションがもうすぐ築17,8年となります。築12,3年のマンションを購入してもうすぐ丸5年がたちますが、給湯器をまだ一度もかえていませんでした。給湯器は大体10年から15年に一回くらいは新しいものにした方が良いと言いますが、わかっちゃいたけど、めんどくさくて、行動できずにいました。

 

二人目の子どもも生まれましたし、冬になったときに、給湯器が壊れたとかなったらかなり大変だなぁと思いますし、テレビとかなら壊れても少し我慢すればいいですが、給湯器が壊れたとしたら、少し我慢すればいいということにはなりません。

こういうものは早めに壊れる前に交換するべきだなとは思います。

ということで、交換することに決めました。

 

‐‐‐

盗聴かなんかされているのでは?笑 というくらいのタイミングで給湯器の交換しませんかというチラシが入っていました。

私は今のマンションの環境に大変満足しています。が!

マンションの管理会社にたいしてはたいして信頼していません。どうせ、よそで頼んだらもっと安くなるはずと思って、ホームセンターをハシゴして見積をとってみました。

すると、意外なことに、ぶっちぎりでマンションの管理会社から紹介されたところの方が安かった。ごめんね。と思ってそこで注文しようと思ったところで、ビルトインコンロも一緒に交換すると11000円引きみたいなものをみて、そういえば!

中古マンションを購入時にコンロもかえようとして、もう少し住んでからかえようということになって、もう5年経つんだということに気が付き、コンロも買うべ。ということにしました笑

 

‐‐‐

セットで買おうとしたところ、妻からネットで見たら?と言われました。確かに。

ということで、ネットで探して、交換できるくんというところで見たら、そこの方が安かった!!ここにしようかと思ったんだけど、

給湯器の写真をとるとか、色々私には小難しいことばかりで、正直面倒くさい。。。

そんな感じで、腰が重くなっていく。。。

だけど、えいやー!と動いてみたら、なんとなくこういうことかな?って感じでわかってきて、電話してみて聞いてみたりして、だんだん見た方が良いポイントみたいなものがわかってきました。

ここで、改めて、わからないから何もしないんじゃなくて、わからないからなんとなく動いてみるとわかるようになってくるんだなぁと一つ学びました。

 

妻から、レンジフードの交換の提案もされ、正直、レンジフードは今のままでいいんじゃないかと思っていましたが、確かに、なんか古臭い感じで、このレンジフードではテンションが上がらないな笑

という感じはしていて。。。。よし!買い替えるか!ということで買い替えることにしました。妻の希望としては、ガスコンロと連動するやつがいいとのこと。

火を付けたら、レンジフードが勝手に回りだす。こういうのが良いと言われ、正直これも別に要らないんじゃないかと思いましたが、確かに、いつもレンジフードって切るの忘れるなぁと思って、、、

どうせ買い替えるなら、使っていてテンションが上がりそうなやつが良い!

ということでちょっとだけグレードをあげることにしました。

 

☆★☆

テーマはご機嫌につながること

給湯器に関しては、マンションのパイプスペースに入れるものなので、前使っていたタイプの新しい機種ということで選択肢はありませんでした。

給湯器と一緒にリモコン(温度とか設定するやつ)も一緒にかえることにしましたが、これについては、インターホンはうちの狭いマンションでは正直いらないと思っていました。だから、グレードを下げて、お話はできないけど、呼び出しだけできるやつにしました。その分他のところにお金を使うことにしました。

 

コンロは、実はIHにしようかずっと考えていたのですが、電気代の方が高いし、IHにする工事代も高いし、停電の時に困るなぁということでガスコンロにしようと思いました。

で。掃除しやすそうなやつで見た目もよくて、オートメニュー機能みたいのがついていて、料理するのが楽になるといいなと、あと見た目がいいと料理とかするのもテンション上がるといいななんて、思ったりして、あとは、レンジフードと連動して動作させるための赤外線をだせるやつ、これが必要だ。ということでパロマのWITHNAというコンロを購入することにしました。

 

レンジフードは、コンロと連動できればなんでもいい笑

ノーリツのクララのやつにしました。黒色だと5000円くらい値段下がるんだけど、なんとなくテンションが上がらなくて笑

色々悩んで、シルバーにしました。それ、テンション上がるの!?って感じですかね。

良いんです。私はテンション上がるのです。

 

☆★☆

何にお金を使うか

意外と難しい。でも普段から使うものにお金を使うっていうのは、普段からご機嫌でいられることに繋がるような気がしたなぁ。

見栄とかそういうものには妻と私は興味関心があまりない。そいうところは一致しているような気がする。

結局お金を使って、ご機嫌でいられるならいいよね。と思った話でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。