メルカリを使って、物に対する執念を成仏させる
こんばんわ。
今日、メルカリで本を三冊発送していて、改めてメルカリってすごいなと感じました。
物って一度買うと、なかなか捨てられないっていうのは自分自身よくわかります。
いつ使うかわからないんですけど、捨てたときに限って、あーあの時捨てたやつ使いたかったっていう場面が出てきたような気がしたりします。
あと、思い出が詰まっている系のもの。思いが強すぎて、もはや執着をこえて、執念になっているので、これはなかなか捨てられるものではないです。
こんな時にメルカリが救世主になるような気がします。
メルカリで売るっていう理由があると、 この執念を成仏させることができるのではないか。私自身は、買った本を捨てるのはもったいないし、いつか手放さないといけないんだけど、めんどくさいし、ってなるとどんどんたまっていってしまいました。
でも捨てるのはもったいないんだよね。
この時メルカリが救世主となります。メルカリで売ったって確かに、お金になるんだけど、手間も簡単だけど、面倒ではあるのよ。
メルカリで本を売ったりすることを言うと、それでいくら手元に残るの?といった感じで言われます。大体が数百円です。大した手間ではありませんが、それでそんだけのお金なの?といった感じで言われます笑
金額もちりつもですから、買った本をメルカリで売ってそのお金でまた本を売る。いわゆる、メルカリ経済圏みたいなものができてきています。
金額も大事ではあるのですが、お金にするっていう理由が一番大切なことです。
いつか使うかもしれないという執着を、お金にするという理由が成仏させてくれるような気がします。
子どもの服といった思いの強いものも、お金にすることや、他の誰かが使ってくれるということが、その思いを成仏させてくれると思うんです。
そこにメルカリの素晴らしさがあるように思います。
メルカリさんありがとう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた。