くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

復讐はだめなこと?

おはようございます。

Netflixの「ザ・グローリー〜輝かしき復讐」というドラマを見ました。

これを見て、普通に泣いてしまいました。復讐というものについて、考え方が変わりましたので、書いていきたいなと思いました。

ってか、Netflixのドラマ、韓国のドラマのクオリティが高い。

 

https://www.netflix.com/title/81519223?s=a&trkid=13747225&trg=cp&clip=81664188

 

☆★☆

あらすじ

超ざっくり話すと

主人公のムン・ドンウンが、高校生のときに壮絶ないじめを受けていて、そのいじめグループやそのいじめをひねりつぶそうとしてきた人たちに、20年とかっていう時間をかけて復讐していきます。

その中でチュ・ョジョンに出会います。そこで復讐を協力し合うことになって、互いに惹かれあっていきます。

色々な人間関係や思いがうねりとなって復讐をしていくという話です。

 

 

 

☆★☆

復讐ってなんだっけ?

仕返しをするとか、そんな意味だと思います。やられたらやり返すというのも復讐なのかな。

復讐しても、自分がやられたことは無かったことになりませんし、失ったものは帰ってきません。だから復讐すると気持ちがスッキリするような、そんなことのために自分の時間を使うのは無駄なことのように感じます。

だけど、実際に壮絶ないじめの被害を受けた人は、ずっと心に傷を負っていて、時間がそこで止まってしまっている。

そう考えたときに、復讐することでその人の時間、時計の針を進めることができるようになるのかもしれない。

そう考えたときに、復讐しようとすることに対して、時間の無駄だよ、とか、それで幸せになれるの?とかそんなこと言えないなと思いました。

いじめだけでなくても、世の中には理不尽なことをされることがたくさんあるなと思います。

 

☆★☆

イジメられる方にも原因がある???

私はこれは絶対に違うと思います!イジメる方が100%悪いです。確かにいじめられやすい人というのはいるかと思います。ですが!イジメる側がイジメなければイジメというものは存在しません。イジメられる方は悪くありません。悪いのはイジメる方です。

 

☆★☆

感想

しかし、イジメの内容が壮絶すぎて最初は見てられないという印象がありました。そこからイジメられている主人公が、イジメグループに対してよく覚えておきなさい、必ず復習してやると伝えに行くシーン、カッコよかった。

復讐って褒められたものではないというか、あまりやってはいけない、復讐しても幸せになれないってそういうイメージでしたが、なんだかイメージが覆されました。

できれば、復讐しないにこしたことはないですよね。

でも主人公ぐらいのことされていたら、それは復讐されても仕方がないですし、復讐しないと時計の針を進めることができないのかもしれない。

そんなことを思いました。

しかし、色々な思いがうねりとなっていく状況の描き方、イジメグループが復讐されていく様子、非常に興味深いというか、惹き込まれました。

面白かったなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。