くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

時間軸の違い?相手に敬意を払うということについて

こんにちわ。

 

今日は父とのやり取りをしながら、そもそも生きている、生活の時間軸が違うから、こんなにも違和感を覚えるのではないかという仮説が生まれてきたので、考えていきたいなと思いました。

 

☆★☆

これから飲みに行かないか?

ちょこちょここんな感じで父から誘われます。良いんですけど、こっちだって、仕事がありますし、家庭もあります。そういった中でスケジュールを組んで動いているので、今から、みたいにはなかなか動けません。

父の今からどう?というのは、本当に今からなのです。今というのは、5分以内に家をでていけるか?極端に感じると思いますが、それくらいの感覚なのです。

こういうのをずっと経験してきていくうちに、父から連絡が来ることに対して恐怖心というか、嫌な感じがするようになってきました。

父からの連絡が来たら、すぐに出かけなければならない、だけど、いつ連絡が来るのかはわからない。そう思うと、何もない日でも落ち着かなかった。

 

父は、予定を拘束されるのが嫌いなので、いついつにと約束をして動くのを嫌がります。父は離婚して、仕事も引退し、時間が自由なので、そのように動くことができるのですが、私は違います。

休みの日にこれとこれを片付けて、仕事終わったらこれをやってといった感じで、どうしても考えながら、私は生きてしまいがちです。もっとおおらかに生きていければとは思いますが・・・。

とはいっても、バタバタ動き疲れたところで、今からどう?ってお誘いの連絡があると、つい、ちょっと疲れたからゆっくりしたいなぁと思ってしまいます。

 

私としては、休みの日とか空いた時間には、車の点検の予約とか、来週のことを考えて食料品を買いに行かないとなとか、ビルトインコンロの交換があるから、終わったらここで買い物行ってとか、色々な段取りがあります。父からしたら、ちょっと顔出して欲しいということであっても、私がその顔を出しにちょっと出かけることにより、その分の時間に、本来できることができなくなると、生活に支障が出るのです。

日々の生活で過ごす時間、行動っていうものについて、私はパズルのように感じていて、違うピースを入れることによって、本来入れるべきピースが入らなくなり、そのあとどんどん調整しなければならなくなるっていうか、それがめんどくさいのよね。

日中は会社で仕事をしているので、動きが制限されています。父と話して違和感があるのは、仕事が終わればそのあとは自由だろ?という発想です。確かに仕事がないので、体が拘束されているわけではありません。

ですけど、私が生きていくうちにやる必要があることは、仕事だけではありません。髪の毛を切りに行くとか、買い物に行くとか、病院に行くとか結構あるんですよ。パズルで言うピースも捨てていいピースもあれば、絶対に埋めたいピースとか、があって、それも私が判断することであって、他人が決めることではありません。

髪を切るなんていつでもいいですが、場合によっては、その日に行けないと、一か月くらいいけないということもあり得ます。

それをいつでも自由にやることができないということに対して、私は不自由でつらいとか全く思いません。

そういう前提で生きてますし、仕事をするということを罰のように感じている父とは生きている世界が違います。私は、仕事をするということはお金をもらって、会社の資源を使って、ある意味自己実現できる場所なんじゃないか、そんな風にすら感じています。

父に言わせると、時間を拘束されるなんて、生きづらいといった感じなのかとは思いますが。

何より、一番納得がいかないのは、こちらにも色々予定とかやることがあるんだなという、配慮っていうか、思いやり、みたいなものが一切ないということなんです。

思いやりがあれば、自分の気持ちだけでなく、相手にとってどうか、それを考えて、行動にそれがあらわれるんじゃないかとおもうんですよね。

だけど。仕事が終わったんだな。じゃあ今から飲みに行こう。とか言われてもそのあとの私の予定は無視ですか?それってほとんどあなたの気持ちだけですよね?

親だっていつまで生きているかわからないという思いは結構ありますから、できるだけ付き合ってあげたいとは思います。

でもちょっとな。もう少し、早めに連絡してくれとか、配慮してくれと感じてしまいます。

 

☆★☆

違和感の正体は時間軸の違いというより相手に対する配慮のなさだった

時間軸の違いがこの違和感の正体だと考えていましたが、ブログに書いて、考えてみると、相手に対する配慮のなさを感じるから、それが不快だったということでモヤモヤが晴れたような気がしました。

パズルのピースが乱れることなんてよくありますし、そんなことは私が私の基準で優先順位をつけてやれば大したストレスではないのかなと思います。

不快なのは、そのピーズを平気で乱してきて、優先順位・価値観に対して口を出してくることなんだな。敬意を払われていないというか、自分の所有物のように扱われていることで、自分の権利とか自分という人間がないがしろにされているように感じてしまうからなんだなと、考えました。

子どもは親の所有物ではない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。