くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

もやもやしていること ※ただの悪口です

おはようございます。

最近いろいろモヤモヤしていることがあります。

すっきりしたいので書いていきます。

 

☆★☆

自分が困っていることは自分で言うべきじゃないの?

最近私は念願の異動を果たしました。

異動する前の部署は、超絶人手不足で大変でした。ですから異動できるなんて奇跡に近く嬉しい気持ちでいっぱいでした。

やったぁぁぁぁ。そんな思いが隠し切れません笑

異動した部署は、人事とは違いますが、人の配置を手配したり、電車運行の乗務員の管理をするような部署です。

 

‐‐‐

異動する前の部署の同僚からあることを言われました。

「あなたは前の部署が人手不足で困っていることを知ってるんだから、この人手不足で現場が困っているということを、もっと社長とか上にあげてくれないと!」

ちょっと何を言っているのか私にはわかりませんでした。

いやいやいやいや。おれ困ってねーんだよ。あなたが困っているんだよね?

おれが困っていないのに、あの人が困ってますよ!て、言いに行けってこと?

いや、だったら困ってる本人が言いに行けよ。と思いました。

 

こういうよくわからないことを言う人が、たまにいる。ある一定の割合でいるような気がします。

私もそこまで偉くて影響力のあるというわけでは残念ながらありません。

確かに行動力はあるかと思います。おかしいと思ったら口だけではなく、行動しているかと思います。だけど、私も、私がそうしたいと思っていなければ、よくわからない人のために行動するなんてできません。

自分がそう思うなら、自分が動けよ。と心底思います。

こういうのが、ギブアンドテイクで言う、テイカーってやつなのかな。

自分はリスクをとらず、他人にリスクを取らせて、自分がリターンを得ようとする人間。

私としては、リターンがあるのならば、手に負えるリスクはどんどんとっていきたい、そう思っています。

だけど、よくわからない人のために、リスクだけ取るなんてお人よしではありません。

 

ただし、テイカーの人は、逆恨みする傾向がある。悪い噂を流すとか、脅したりして、思い通りに動かそうとしてくる部分があると、私の経験上感じている部分があるので、とにかく逃げるしかないな、関わる時間を最小にして、被害を最小限に抑えるしかないという判断で逃げることにしました。

 

☆★☆

逃げたけどモヤモヤする

だけど、なんなんだろう。不満があったり、改善してほしいことがあれば、自分で言えば良いのに、お前にいう義務がある。みたいなことを言われて。私困ってないのに。

ちょっと引っかかってんのよね。どうせ、あいつは異動して態度がでかくなったとか、人が変わったとか言ってくるんだよね。わかってる。

態度がでかくなったとしても、人が変わったとしても、いいじゃない。

だったら何なのよ。ほっといてよ。

ぐちぐち人の足を引っ張るんじゃなくて、行動してみたらどうかしら?

自分より上の人に、意見するのがこわいの?責任とるのがこわいの?

それって、私のせいですか?

 

☆★☆

抽象化

こういう人に頼まれて何かをするのって苦手なのかもしれない。

ただの伝言ゲームのように伝えるだけならいいよ。だけど、大抵の場合、話したことについて、深堀するじゃない?

自分が思ってないこと、って深堀されても答えられないんだよね。それってこういうこと?とか、なんで?とか、深く聞かれたときに、困るの私なんだよね。

答えられない私が悪い人。みたいな感じじゃない。能力のない、仕事ができない感じになるじゃない。

‐‐‐

今の仕事でも、今の上司は、これこれのこと、これこれって電話しておいてくんない?

っていうことが多々あります。

これがまぁまぁほぼ100%地雷案件で。メールとかやり取りしてるみたいなんだけど、CCにも入ってないし、全くわからないわけ。

だけど、連絡してくれればそれでOKだからと言われ、連絡する。すると、まぁそんな説明じゃわからないとか、ちょっと変な感じになる。

せめて、CC入れてー。自分がやってる仕事は自分で最後までやるか、情報を共有してくれー。ってなって、なんか自己肯定感さがるんだよね。

上司の悪口になりました笑

最近は、上司の上司に相談をするように、仕事の報告をしてしまいがちです。

これ絶対ダメなやつだって、わかっていて自ら地雷を踏みに行く感じ、嫌だなぁ。

もっと詳しく書きたいけど。さすがに書けないけど。

人に言われてやる仕事でもある程度何やってんのかわからないなら、責任はとりたくないな。

その部分部分の仕事のなかで責任をとるのは良いけど。部分部分の仕事で全体も知らされず、責任だけとらされるみたいなことは自分にとっては、凄いストレスなんだなぁと感じた。

 

なんだかよくわからない話になってしまった。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。