くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

私の上司のすごいところを発見した~フットワーク+見せ方がうまい~

おはようございます。

 

私の上司は、話してばかりいて、大して仕事をしていないぞ、という感じがしていて、そのさらに上の上司は、プレイヤーとしてもすごくて、仕事がとにかくできるという感じ。

この上司たちを比較して、私の上司に対して、あまり尊敬はできないと感じていました。

だけど私の上司がなぜ、その上司の職にあるのかわかってきたような気がしてきたので、大事なことのように感じたので、書いてみます。

 

☆★☆

私の上司は大した仕事はしていない

これは悪口ではなく、単純に仕事の量で言っても大した量じゃないし、難しい仕事をしているわけではない。だから大した人ではないと思っていました。

なんでこんな人が上司の職にあるんだと、現場でそんな声を聞いたことありますし、私自身も少しそんな風に感じていました。

その上司の趣味はゴルフで、ゴルフ場の近くに住んでいたということもあり、小さいころからやっていて上手だということもあり、接待ゴルフに励んでいて、ゴルフで昇進した、というところもかなり大きいのかなとは思います。

上司の仕事は難しくなく、別にすぐに他の誰かが来ても、代わりにその仕事もできるでしょうし、かえの利く仕事というか、誰でもできるといって過言ではないと断言できます笑

 

☆★☆

フットワークの軽さ

私の上司は大した仕事をしていないので、急遽この仕事をしなければならないという事態が発生したときに、すぐに周りの人を助けることができます。

加えてそういう事態をキャッチする能力に長けています。こうやって周りの人を助けることによって、感謝されますし、恩を売ることができます。この恩を売るということもいい方が悪いですが、他部署に恩を売っておくと、こちらが困ったときに他部署の方が助けてくれる可能性が高くなります。

こうやって、人の力をうまく使って、他の人に動いてもらえる環境を作ることができるというのは、実はこの人はやり手なんだなと、最近感じるようになりました。

自分自身は、ゴルフはいかないと決めてますし、飲み会も一次会までと決めています。

だけど、この上司のように、なんだかよくわからないけど、昇進するには、接待以外にも使いやすいとか、いざという時に頼りになるとか、日ごろから信頼の残高を高くしているというか、理由があるんだなとわかりました。

これは私には欠落している部分です。この上司から、そういう部分をしっかり学んでいきたいなと本気で思いました。

お酒の飲み方とか、尊敬できない部分も多いですけど、ああいう気配りとか、仕事を助けて信頼を高める感じとか、その報告の仕方とか、学ぶべきところは多いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。