くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

人がいるところで、他の人を非難することって何なん?

おはようございます。

最近起きた出来事について、なんかもやもやすることが多々あるんだけれども、その一つについて考えていきたいなぁと思います。

 

☆★☆

人を叱責したいなら他の人がいないところにするべし

私の会社では最近パワーハラスメントなどについて、やっといけないよね、、といった雰囲気になりつつあります。それはその前に数々のものすごいパワハラがあって、それがさすがに問題だよねということを理解する人が増えてきた。

運転士見習いだったら、線路の石を投げつけられたり、頭を足で踏んづけられたり、様々なことが当たり前という時代もありました。

まぁそれはいいとして。

 

つい最近、Aさんという隣の部署の先輩と、Bという部署に行きました。その時に、Bという部署のCさんが、Aさんを私や他の社員がいるところで大きな声で怒鳴りつけました。

C:「お前よ、これはうち(B)にいうことじゃないだろ!これはD(部署)だろ!ふざんけんじゃねーよ。ぶっ殺すぞ。てめぇほんとにいい加減にしろや。ぼけ。」

A:「すみません。。。。」

こんな感じのやり取りが私の目の前で、他の社員がいる前で、見せつけるように、行われました。このBという部署の雰囲気が一気に変わり、嫌な感じになりました。

 

これさー。確かにAさんにも落ち度はあると思うんですけど、みんなの前で怒鳴りつけられたらAさんがめちゃくちゃ可哀そうです。

ってか同じ空間にいた私も含めた職場の人たちも、一気にこれどうしよう、といった雰囲気になって、Cさんの言動によって、みんなが、どう振舞うかといったことに頭を使わなければいけないんだよね。

Aさんをどこかに呼び出して、注意をしてくれれば、そこの問題で済んだんですよ。ただ、みんなの前で怒るということで、みんなが気を使わなければならないんです。

こう考えると、Cさんてめちゃくちゃめんどくさい、やっちゃなぁと思いました。

 

☆★☆

何事もなかったかのようにふるまう

Aさんて、私の8歳上の人で、Cさんに怒鳴られてる姿を見て、どうフォローしていいのか、関わっていけばいいのか正直よくわかりません。どこに地雷があるかもわからないですし、そこまで深い関係でもないので、どうしたものか。

気持ちとしては励ましたかったのですが、それは諦めて、私が最大限できる振舞である何もなかったかのように振舞うということに徹しました。

知らなかったら、何もしなくてもいいんですけど、知ってしまったからには何かしないといけない部分もあるような気がして。

結果何もしないということに徹するのですが、巻き込んでくるなや。ということで、Cさんに対して、不信感を持ちました。

Cさんは、人の前で人を怒鳴りつけることで、自分の強さを誇示することができたと、相手を倒したという征服感のようなものを得たのかもしれませんが、他の関係ない人からの信用を失った部分はあるんじゃないかなと感じました。

プラスマイナスで考えて、マイナスの部分はかなり大きかったんじゃないかなぁと思いました。

こうやって本人が気が付かないうちに信用、信頼がなくなっていくことってたくさんあるんだろうなぁと感じました。

ミスとかなら仕方がないのですが、こういう人格の欠如のようなものからくる信用、信頼を失っていくってことは、本当に損なことだと考えました。

 

私は、人がいるところで、他の人を非難することはしないようにしよう。と思いました。

以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。