くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

マイナンバーカードって広めていくべきでしょ

おはようございます。

 

ずっとマイナンバーカードをなぜ嫌がる人がいるのか理解できないできました。

いくら考えても反対する人の話を聞いてもさっさと普及させなさいよ、という思いしかありません。

 

☆★☆

マイナンバーカードのメリット

最近私はマイナンバーカードのメリットを痛感する出来事がありました。というのも、先日、二人目の子供が産まれました。里帰り出産でした。この時、妻の入院中は里帰り先で私が上の子の面倒をみるという感じで生活をしていました。

出生届は子供が産まれてからその日を含んで14日以内に役所に届け出ないといけない。

児童手当も子供が産まれてからその日を含んで14日以内に住民票のあるところで手続きをしなければならない。

私は会社員で育休中です。里帰りしていると、この出生届を出すことはできたとして、児童手当の手続きをすることはできません。困った困った。

こんな時にマイナンバーカードがあればマイナポータルから児童手当の手続きが可能なようです。

これはすごい、マイナンバーカードがあってよかったなぁと思いました。

 

ってか、そもそも同じ国に住んでいるのに市区町村ごとに情報をやりとりしてどうたらってなんだかセンスがないような気がしている。一元管理したほうが絶体効率が良いと思うんですよね。

無駄が多すぎるのではないか、そんな風に思います。

 

これから先一年で80万人とかっていう規模で人口が減少していく時代です。今までは生産年齢人口は、女性の社会進出やシニア社員によってなんとか保てていたようですが、いよいよ急激に減少すると言われています。

そういう状況下にあって、人がやらなくてもいい部分をシステム化していくことって、すごく価値がある。それを嫌がる理由なんかないんじゃないかと思うわけです。

今までと同じサービスで同じやり方をするためには、同じだけの人がいるということが前提条件であって、その働く人が少なくなることが分かっているのだから、効率化しないと同じようなレベルのサービスを受けることができないっていうのは、直感的にもわかる話なんじゃないのかね。と思います。

‐‐‐

保険証について

保険証なんてさ、顔写真もないしさ、不正利用し放題なわけですよ。そんなん野放しにさせんなや。そこんとこきっちりしようぜっていうのがマイナンバーカードで可能なわけですよ。こういうのも一元管理すれば余分な経費も人も減らせるんだよね。

これって働いている世代の負担が大きい。マイナンバーカードの番号が覚えられないとか言っていないで、なんとか協力してもらいたい。負担してもらう世代のわがままに付き合うことでその分多くのお金をはらわなきゃならんという仕組みになっているんちゃう?

 

☆★☆

マイナンバーカードを普及させましょう!

お前だれ?笑 って感じではありますが、マイナンバーカードを普及させた方が良いんじゃないかなって思います。

多分、自分たちが肌感覚で感じている以上の、生産年齢人口の減少が急激に来ます。それはそれはびっくりするくらいの早さで。

移民反対!みたいな考えもあるかとは思いますが、そんなこと全然言ってられないくらいの早さで来るのはもう間違いないです。移民も嫌、効率化も嫌、何もかも嫌、嫌、嫌では、この変化に対して何の対策もせず、ただただ様々なサービスを受けられなくなるだけです。

政府が悪い、世の中が悪い、人のせいにしてばかりではなく、なにか一つでもできることぐらいはしておくのがいいのではないでしょうか。

変化に対して保守的にいるだけでは、保守的な生活も守れませんて。

せめてマイナンバーカードぐらいはつくりましょうよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。