くりりんのブログ

気が向いたときに更新します♪

二人目の子どもが産まれました

おはようございます。

 

私たち夫婦に、二人目の子どもが産まれました。それはそれは嬉しいことです。

何となくではありますが、子どもが一人と二人では感覚としてかなり違う。責任もかなり違うなぁという実感があります。

仕事も頑張らなあかん。稼ぐ力を付けていかなあかん。そんな気持ちです。

 

一人目の子が大分小さく生まれていたこともあって、二人目は3000g近くあるので大分大きいし、しっかりした感じがしました。

赤ちゃんてみんな同じような感じかと思っていましたが、見比べると結構顔がちがうんですよね笑

当たり前ですがそうなんです。

一人目と二人目の子どもを比べると結構似ているなという印象。二人ともね、ガッツ石松っぽいんだよね笑

 

二人目が無事産まれて嬉しい嬉しい嬉しい。

 

結構精神的に追い込まれ、湿疹が体中にできてましたけど、なんとかしていきたい。

だけど、これから少しね、異動したこともあって、手当が減る分お給料が厳しいのよ。

んーどうしよう。なんとなくね、お金は何とかなるような気はしている。わからないけど。お金は最悪どこかで一発逆転できるような気がしているんです。

どうにもならないのが時間。

二人の子育ては結構時間、体力的にしんどいのかなと想像できます。

地域のシニアサポートのお力を借りていこうかなと思っています。あとは母二人の力もうまく借りさせてもらおうかなと思っています。

夫婦二人だけでは厳しいのかなと思うので、色々なサポートを探して活用していきたいなぁと思っています。

私の会社は、意外と、子育てとかについて理解のある人が多いのでその辺もしっかり甘えさせてもらいつつ、当然やることはやっていかないといけませんが、甘えられるところはしっかり甘えさせてもらいたいなぁと考えています。

 

なんか、子育ては親が頑張るもの!みたいな雰囲気を感じているのですが、親は頑張るけど、みんな助けてよね、っていう感じでいきたいと勝手ながら思っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。